国際交流基金賞 文化芸術交流部門 受賞記念講演会 ヴェネチア国際映画祭ディレクター マルコ・ミュラー氏が語る「私と日本映画」

昨日少し触れたように、国際交流基金賞を受賞したマルコ・ミュラーさんの講演会が本日イタリア文化会館で行われました。僕は司会を仰せつかり、マルコさんのご紹介と、質疑応答の進行を務めて参りました。
僕は司会であがるということはあまり無くて(いい意味で緊張はします)、映画祭のQ&Aの司会などはむしろ喜んでやりたがるのですが、今日は久しぶりにビビった!
なにせ、客席には蓮實重彦さんや山根貞男さんを始めとした、映画批評界の巨星が勢ぞろい。 彼らと数十年来の友人であるマルコ・ミュラーさんを僕が壇上で紹介するという、神をも恐れぬ行為の重大さに気付いたときには後の祭りでした。