2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小津安二郎生誕百年記念国際シンポジウム OZU 2003

有楽町朝日ホール まさやんとは、僕が行く以前のシンポジウムの様子、さらに僕の行ったシンポジウムの司会者の、あまりのプロ振りに爆笑しきり。小津とコスタが抱き合うさまを想像すると「気持ちがいい」とか、せっかく長老が長々と語った問いかけを観客に「…

小津安二郎生誕百年記念国際シンポジウム OZU 2003

有楽町朝日ホール …というわけで、シンポジウム1日目は終了しました。 パネリストの名前を見るだけで想像がつくように、お腹いっぱいの1日となりました。チケットは全部売り切れだとのことでしたが、チラホラと空席が見受けられたのは、やはり平日というこ…

マノエル・ド・オリヴェイラ監督最新作『A Talking Picture』完成披露試写会&来日記者会見

東京日仏学院 エスパス・イマージュ 昨日は、マノエル・ド・オリヴェイラの新作『A Talking Picture』を見てきました。最後まで見終わると、ああ、なるほど、こりゃ見事に作られてるなあとしみじみ思うのですが、最初は、いや、本当にこれだけの発想で映画を…

文学と映画 セルジュ・トゥビアナ講演会:「映画の時代のシムノン」

東京日仏学院 エスパス・イマージュ 今日は、東京日仏学院でクロード・シャブロルの『ベティ』とセルジュ・トゥビアナの講演に行ってきました。終了後のレセプション・パーティも、若い人の影に隠れてこっそりと少しだけ紛れ込んで来たのですが、やはり、あ…

ベルナール・エイゼンシッツ講演会:「「映画」をいかにして見るか-歴史学的視点から」

アテネ・フランセ文化センター > アテネフランセのトイレで蓮実氏に遭遇してビビリました。トイレを出たところでゴダール風の男が立っており、蓮実氏のトイレ中に預かっていた荷物を手渡していました。「うむ。」って感じで受け取る蓮実氏。このゴダールな男…